妊娠15週でのサイトメガロウイルス感染
person30代/女性 -
こんにちは、今、第二子妊娠15週の妊婦です。
11週の血液検査でサイトメガロウイルスの抗体がないことがわかりました。
一人目の娘の世話を気をつけながら行っていますが、先週から娘が咳と鼻水をだし、今週に入り私も鼻水と喉の痛みがあります。
サイトメガロウイルスに感染していたらと不安に思う毎日です。
サイトメガロウイルスの感染確認の血液検査を妊娠中期に再度行うことになっていますが、妊娠15週での感染は胎児に重大な影響を及ぼしますか?
妊娠後期に入れば感染しても大きな障害はのこらないと聞いたことがあるのですが、妊娠15週はまだまだ危険でしょうか?
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





