強皮症・指拘縮による指関節の痛みについて
person30代/女性 -
強皮症で確定診断を受けております。
6~9月まで少量ステロイド(5→2.5→2.5隔日)で現在ステロイドは飲んでおりません。ステロイドは医師の判断で中止になりました(血圧が高い)。
皮膚表面はステロイドのおかげで柔らかさがでてきたものの、
ここ数か月指の拘縮(まっすぐ伸ばせないことはないが内側に固定されていく、手の内側・掌側が固い)が進んでおります。
その為か指の痛みが強く、現在ロキソニンを1日2~3回飲んでいますが、
なかなか痛みが取れません。
何か良い薬はないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





