冠れんしゅく狭心症か。当面、薬治療でよいか。
person70代以上/女性 -
先月頃から心臓発作が1年ぶりくらいで再発し症状が悪化したため不安定狭心症を心配しましたが、発作が朝夕の安静時に出ることが多く、ドブタミン負荷エコー検査で異常が無かったことから冠れんしゅく狭心症であろうと診断されました。CTは石灰化がひどく判断不能でした。当面は薬治療で様子を見ましょうということでしたがこれでいいのでしょうか?カテーテル検査は必要ないでしょうか?不安定狭心症ではなく冠れんしゅく狭心症で間違いないでしょうか?(84才女性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





