エコー画像の鼻骨形成不全について

person30代/女性 -

妊娠16週の33才妊婦です。実は13週と16週の胎児のエコー写真で鼻骨が見えない気がしてとても悩んでおります。10週、13週の時は個人病院で診てもらい、その後16週で総合病院に希望転院しました。NTの診断は13週までに行うべきと知人に教えてもらったので(本来次回の健診は14週に入ってからだったのですが)急遽13週4日に個人病院を受診してNTは診てもらいました。結果エコーでは明らかな頸部浮腫は無いようにみえるとのことでしたので安心しておりましたが、鼻骨形成不全のことについては知らなかったので診てくださいと言っておりません。先生によってはNTや鼻骨などを積極的に診ない先生も居ると知り、とても不安です。総合病院への転院は羊水検査も視野にいれてのことです。初受診は16週、その際にエコーで診てもらい異常所見が見当たらなければ羊水検査は受けないことにしようと思っていて、結果異常所見は見当たらないと言われました。ただ、週数によって見える見えないがあるので全ての異常が見えるわけではないから今日のエコーでは異常は見当たらないよと言われ、週数によって…というのはイコールNTのことを指していると思い、NTは前回診てもらって安心していたので、結局その場で羊水検査は受けないと返答して帰りました。ですが後で調べると鼻骨形成不全のことを知り、早速戴いたエコー写真を見ると、13週のエコーは画質不鮮明で額と口が同じ高さにあり鼻の場所に突出したものは無く、16週の写真は真横を向いている感じはしますが鼻の辺りは真っ黒で鼻骨らしきものは見当たりません。鼻の位置周辺全体が真っ黒です。鼻骨形成不全の診断も13週頃までに行われるべきとあったのですが、今さら検査してもらっても遅いでしょうか?結果次第ではやはり羊水検査を受けるかもしれませんが、その場合17週入ってから受けても間に合うものでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師