ストレスによる胃炎?
person40代/女性 -
内科サムライ先生、去年ご回答いただいた事かあったので、ご覧できましたらぜひ宜しくお願いします。
去年の今頃、食道炎の症状があり(胸のむかつきと食欲不振)胃カメラ検査で、胃炎とあと食道と胃の入口に若干の緩みがあるとの事で、ネキシウムを一ヶ月ほど続けて飲んでました。その後、症状がピタリと収まり、薬無しで普段通りの生活を今日までしてきました。
で、約一年経ったので今日、念のための胃カメラ検査をしてみました。結果、逆流の症状は無かったのですが、昨年同様に緩みがあるのと、胃炎が若干あるそうです。治療は必要ない程度だそうです。私自身、暴飲暴食はしませんし(むしろ少食)気持ち悪いとか食べられないとかの悪い症状は全く感じないのですが、それでも胃炎て出現するものなのですね。
年齢的にもよるとお医者様が仰ってたのと、ストレスに気を付けてとお話がありました。が、私自身普段はイライラ!やムキー!となるような事はまずありません。でも物事に対して、大丈夫かなぁと心配することはよくあります。心配することもストレスに繋がるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





