高齢者の狭心症と寿命について
person70代以上/男性 -
昨日、89歳、要介護5の祖父が救急車で搬送されました。車イス生活で、大半をベッドの上で過ごしています。
搬送理由は胸の痛みと吐き気を訴えたためです。心電図に不整脈があり、軽い狭心症だろうとのことでしたが、肺に水も少し溜まっていました。治療や検査は、高齢のため難しいとのことで、前々から家族と話し合い、特別な処置はしないと決めています。
訪問看護の方から、心音が弱っているとも言われていました。足の浮腫みも膝下まできています。
現在、入院しておりますが、このまま様子を見るとなると、どのくらいもつものでしょうか…?
また、狭心症の発作は繰り返すようになりますか?
ちなみに、心臓のバルーン手術を受けています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





