接着剤使用と妊娠希望について

person30代/女性 -

個人事業でオーダー靴製作を自宅でしております。
妊娠を希望しておりますが、靴製作で使用しなければならない接着剤に有機溶剤が入っており、悩んでいます。
接着剤の成分は、エチルアセテート(25-35%)、シクロヘキサン(20-30%)、naphtha(petroleum),hydrotreated light(水添ナフサ?)(20-30%)となっています。
現在も、接着剤を扱うときは室内に臭いが入らないよう、ベランダで行い、有機溶剤用マスク、手袋を着けています。
もし私が妊娠したときには、お腹の赤ちゃんへの影響が心配ということで、ありがたいことに夫が接着剤を扱う工程をやってくれることになっています。使用頻度は1週間に1回か2回、30-60分位です。
このような状況なのですが、先日シクロヘキサンについてネットで調べてみたところ、生殖毒性として、「親に体重減少が見られる用量,または親の一般毒性についての記載がない用量で,授乳期の児の体重低値,胎児の体重減少が見られ,雄の生殖器への影響(精巣の萎縮,精子への毒性)が見られたとの記載 8) , 50) , 80) に基づき,区分2とした」と、書かれているのを見て不安になりました。

○上記のような使用状況で、妊娠前使用による私へ蓄積され、胎児に影響がでないか
○上記のような使用状況で、夫の体や生殖器への影響がでないか
○ 妊娠中も夫が接着剤作業はやってくれるが、胎児が大丈夫か
この3つが気になっています。
※私は今年夏に、有機溶剤健康診断を受け、異常なしでした(このときまではトルエン、ノルマルへキサンの接着剤を使っていましたが今のものに変更しました)。

一番よいのは製作を全てストップした状況で妊娠し、出産することと思いますが、これからのことを考えると何とか仕事を続けて行きたい状況です。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、お教え頂けましたら大変ありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師