血糖値検査について

person30代/女性 -

糖尿病で血糖コントロールの良い人と健常者との違いはなんですか?教えてください。

二人目妊娠初期に
食後30〜1時間で血糖値121で
OGTTをして、
空腹時80
1時間163
2時間155
HbA1c4.7JDS)

で、妊娠糖尿病と言われました。

妊娠初期からだったので、もともと、境界型だったのでしょうか?

妊娠中は食事に少し気を付けたくらいです。

産後の検査も自主的にOGTTを
やってもらったのですが、産後2年経過してからだったので、もっと早く検査する必要性があったのでしょうか?

その時の結果は
空腹時88
30分143
1時間143
1時間半116
2時間124

今年10月の検査では
空腹時96
HbA1c5.2(NGSP)
1.5AG23.3

注意すべき点はありますか?

3人目を妊娠すると、妊娠糖尿病に再びなる可能性もあることは理解していますが、糖尿病になる可能性も高くなるのでしょうか?

今、標準体重よりも4キロほど多いので、
筋力をつけることを重視して減量しているところです。

体重が変わらなくても
空腹時血糖値が年々高くなるということは、体組成だったり、年齢的なもの、ストレスも関係していますよね。

目先の数字ばかりが気になり、余計な心配しています。

お忙しいかと思いますが、ご回答いただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師