低位胎盤気味、33週6日です。
person40代/女性 -
お世話になります。
これまでつわりが重いこと以外、特に投薬や治療などはなくきましたが、31週6日の健診の際、初めて胎盤が低めであることを指摘されました。(20週のスクリーニング時に子の腎臓が大きめといわれましたが、3週後にはふつうの大きさでした)
33週6日の今日もう一度、内診したところ、一番低いところが2.5cmくらいで高いところでは3cmくらいであるとのことで普通分娩も可能、貯血も希望があればでよい、と話がありました。
分娩の方式は先生の勘違いで、もともと予定帝王切開がきまっています(子宮筋腫の手術をしているので、今回第二子目の出産ですが、第一子も予定帝王切開)
出産時、卵巣のデルモイドもとっていただく予定になっているのですが、摘出の際の出血はほとんど心配いらないですよとのことでした。
このくらいの状態だと、実際に輸血が必要なケースはどのくらいありますか
。貯血はしたほうがよいのでしょうか。
正直、貯血だけはしておいてもよいのかなと思ったのですが、そのためには入院しなければいけないという話があり、咄嗟に上の子のことを考えてしまい断ってしまったのですが、だんだん心配になってきました。
筋腫の手術の前は、日帰りであっさり貯血は終わったのですけれど、入院しないと貯血はできないのでしょうか。
第一子分娩は予定帝王切開、出血は多めでしたが特に問題にはなりませんでした。ヘモグロビン値は現在11.5です。
出産する病院は、小児NICU併設の総合病院です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





