最悪の結末ばかり想像し、不安を振り払えません

person20代/男性 -

過去の自分の行動が信用できず、最悪の結果ばかり想像してしまいます。
例えば、私は公務員として働いており、職務上、かなりデリケートな個人情報を多く扱うのですが
そのような情報はいくらでも悪用できるため、誤った取り扱いをすると大変なことになります。
実際にそれで処分されたり、失職したり、逮捕されてしまう人もいます。
当然注意しながら業務をこなしているのですが、何日もすれば
その時の作業の内容も、どういう風に処理したか記憶がおぼろげになってしまいます。
そういうよく覚えてない部分で、「あの時例えばこういう処理をしてたら情報流出してたかもな。。。」
みたいなことを考えてしまうと、どんどんそれが心配になってきて
最終的には、その時ミスをしてしまったと確定したような不安に襲われます。
もちろんそんなミスをしたという根拠はないのですが、一度スイッチが入ると
そのことに頭が埋め尽くされ、振り払えなくなります。

それが、ド級のうっかりを連発しない限りありえないようなものだったとしても
「そんなありえないミスするわけないし大丈夫だろう」という発想には至らず
「そんなド級のうっかりミスだとただの過失じゃ済まされない。。。」という方向に考えてしまいます。
冷静に考えれば、雷に打たれる心配をするような馬鹿げた心配だという自覚はあります。
それでも不安なのです。

これは何かの病気なのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師