どこからの不正出血?

person70代以上/女性 -

76歳要介護3の母親の件です。半年前から膣炎を発生し、その都度エストリール錠0.5gを1日服用しては良くなったり、再発したりの連続です。当初からオリモノに少し血が混じったりしておりましたが、4-5日前から出血の量が多くトイレに行くたび粘りのある血が付着していた為、本日3回目になる婦人科を受診しました。私は膣からの出血だと思っていましたが、女性器からは出血する様なものは見られないと言われました。過去2回はタンポンを入れて止血の処置もありましたが、今回はしませんでした。むしろ肛門や膀胱からの出血も考えられるといわれましたが、パットの前に付いているので肛門から(直腸から)の出血は考えにくく、膀胱からなのか確認する為、管を入れてオシッコ(少量)も取りましたが肉眼的な血尿は確認されませんでした。ペーパーでは潜血反応は+1でした。診察の時には出血していなかった為、出血の原因が全くわからず処方されたのは肛門から出血した際の(痔の?)薬でした。しかし午後からも2回パットに出血が確認されました。息子の私が母親の女性器を細かく観察して血の出どころを確認しにくいものですが、ずっと続いているだけに心配しております。以下は参考のため書き添えますので何が考えられるのかお教えください。
1、婦人科の先生はベテランで、母親は子宮の全摘をしているし、仮に膣からの出血でも大きな心配は要らない。と言っています。
2、ここ数日トイレでオシッコは出ておらず、パットやオムツに出ていますが、オシッコ自体の色は赤いものではありません。
3、2日前にベッドでレシカルボンの坐薬をしている時に、前の方から赤い汁(血)が出ましたので100%肛門からの出血ではないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師