卵管造影検査は、被曝量が大きい検査ですか?
person30代/女性 -
先生方、よろしくお願いします。
もし、タッキー先生がごらんになられていたら、
タッキー先生にお返事いただけましたら
幸いに存じます!
標題の件、卵管造影検査の被曝量が、年間自然被曝量に同じ、と知り驚いています。
1
これは、腹部CT検査、歯科のレントゲンなどのほか放射線系検査に比較し、被曝量はどのくらい多いものでしょうか?
2
卵管造影検査の検査方法にも色々あるとききました。
油性造影剤を注入し、ひととおりの分量がはいったところで、一枚レントゲンをとり様子を確認→翌日もう一枚
というものでした。
これだと、被曝量が年間自然被曝量とおなじ、と、増大になる理由がいまいちわかりませんでした。
そこでおしえて頂きたいのは、年間自然被曝量と同等というのは、どんな方法で卵管造影検査をした場合の値ですか?
なぜ、卵管造影検査は、被曝量が比較的大きな検査になるのですか?
ずっと、開通具合を連続して観察する(?)とか、そういう方法があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





