採血後に赤いポツポツが無数に…点状出血?
person乳幼児/男性 -
6ヶ月の子どものことです。
一度診察を受けていた風邪が悪化し、痰が絡まっているような咳・ヒューヒューと呼吸時に音がする様になりました。
再度小児科を受診したのですが薬であまり改善せず、指示通り3回目の診察を受けて採血をしました。
採血の間は10分間程泣き叫び続け、終った後は汗だくでグッタリしていて、疲れたのかすぐに眠ってしまう様な状態でした。(血液検査はすべて正常値でした)
夜になって着替えさせる時に腕を見たら、腕の関節の内側にかけて真っ赤な細かい湿疹の様なポツポツが無数にあるのです
。
これは部位的にも採血時の点状出血と思っていいのでしょうか?
他に何か病気じゃないかと心配するくらいの点状出血?ですが、このままで大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





