心の病気かどうか。家族の対応の仕方は?

person20代/男性 -

弟の話です。
大学に入ってから、自分から周囲に壁を作り、自分の居場所を見つけられずサークルをやめる。家に居ても食事以外は部屋にとじ込もる。夜の居酒屋のバイトに良いように使われてるとも気付かず必要とされていると喜び熱中し、朝が起きられなくなり留年。
それから何をするにも自分で決められない。自分に自信が無い。これどうする?と聞いてもまず「どうしようかな…」と言って答えがでない。明らかに自分で決めれば良いことでも「どっちが良いかな?」と聞いてくる。何をするにもやる気が見られない。というか、やる気を出して熱中している姿を最近見たことがない。部屋にとじ込もって携帯ゲームをする…
今休学中ですが、これからのやりたいこども分からず、単発のバイトをするか、彼女と遊ぶか家でゲームをするか寝るか…新しいバイトの面接にいくと言ってるけどなかなか行動に移せず…今日も食事以外は暗い部屋で布団に入り携帯ゲームです。

症状が長くなって申し訳ないですが、ここ2、3年の様子です。何か心の病気でしょうか…?どんな風に対応したら良いか分かりません。1度精神科に家族だけでも受診した方が良いでしょうか?宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師