抗生剤の薬疹と登校
person10代/女性 -
10日の夕方からサワシリンで薬疹が全身に出ています。
赤い発疹の輪郭は大分色がぼやけてきましたが、昨日は顎下までだった顔の発疹が頬まで上がってきました。手に出ていた発疹は、就寝前にはかなり消えていましたが、服で隠れるような場所にはまだ発疹が多数散らばっています。
発疹がひくまでは登校を控えた方がよいと思うのですが、学校の先生は授業が追いつかないので来て欲しいようです。無理はさせたくないので質問させてください。
かかりつけの小児科では「発疹がひいたら登校してね」と言われたのですが、発疹がゼロになるまで休んだ方がいいでしょうか?
聞き忘れてしまい、今更悩んでしまいます。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





