フルタイドはいつ止める?

person40代/女性 -

2年半程前に、風邪をこじらせて呼吸器内科に行ったところ、初めて喘息が隠れれていると知り、最初の半年はアドエア、以来約2年間、フルタイドを使っています。
毎年4月に、肺活量の検査をし、今年の4月の結果では、もう少し続けた方がいい、と言われました。
血液検査でハウスダスト、ダニにアレルギー反応があり、11月頃は注意して、と先生に言われていますが、喘息持ちだという感覚はほとんどありません。
振り返ってみれば、10歳の11月に、ひいて2日目に、咳で戻しそうになる風邪をひき、当時、いつもの風邪より苦しいと思ったものでした。
以来、風邪が気管支にくると、なかなか治らず、でも病院嫌いだったので、20代にも一度、風邪が悪くなり、病院に行かずゼイゼイ音がしても、3日くらいで自然に治ったことがありました。
アドエアやフルタイドを使う前は、遅刻寸前で全速力で走り、駆け込んだ後などは、しばらく喉がかゆく、咳が出ていたのですが、かなり改善されました。
半月前に、フルタイドを使いきってしまい、ステロイドの薬は、急にやめるとよくないと聞いたのですが、今は薬がなくなる前と、変わりありません。
病気だという感覚が、あまりないままでの通院で、忙しい中で毎月行くのも面倒な気がしてしまい、そろそろ止めてみても、どうかなと思うのですが…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師