過食を治したいです。

person20代/女性 -

私は、去年の秋頃からダイエットを始めました。
野菜を少しだけ食べる、又は何も食べない生活を続けだんだん拒食症みたいになり、身長149cmで、体重が34kgまでになりました。

しかし、今年からは常に何か食べていないと落ち着かず、夕食時の過食が止まりません。よく噛むように気をつけたいのですが、食べてる時だけが唯一の幸せ・夢中になれることなので、食べてる時は何も考えず夢中になり、早食いになってしまいます。
その上、特に甘い物など食べ始めると止まらず、ひどい時はお腹が苦しくなるまで食べてしまいます。

夕食で食べ過ぎてしまうので、朝と昼は野菜や果物だけ食べる生活がほぼ毎日です。
過食を治したくて、ガムを噛んだりしてますが効果がありません。
現在の生活のせいなのか、仕事でやる気が出ず失敗ばかりで孤立気味で、仕事も辞めようか悩んでます。

職場のストレスと痩せたいのに痩せれず過食する自分が嫌で、そのストレスで、更に過食になり自己嫌悪で悪循環です。最近は、家族でも少し孤立気味です。
ちなみに、1年位前から今も生理不順で、以前は排卵を促す薬を服用してましたが飲んでいません。
現在は、149cmに対し体重40kgです。

私は、過食症か何か病気でしょうか?
受診した方がいいですか?拙い文章で長文ですが、お返事お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師