サポータか筋力強化か

person50代/男性 -

2009年に右足をねん挫して以来だと思いますが、右足の足底と親指の屈曲に使用する靭帯、足首内側の靭帯をおそらく痛めています。それからスポーツをする時、ランニング、縄跳びなどジャンプ系のスポーツを1h-2hする時(ほぼ毎日)は小林製薬の「歩く助け」を使用してきました。
しかし、「歩く助け」を使用しない場合でも痛くなってきたので整形外科で超音波で見てもらいました。超音波で、「複数の捻挫痕があり、これは治癒できない」といわれました。その上でテープ式のサポーターをもらいました。翌日、テープ式サポーターで縛ったところ、非常に調子よく、1日そのままで使用。就寝後、翌日は今度は痛くて歩けないほどに。。。この痛みが取れるのに数日かかりました。最終的にロキソニンシップを貼って回復しました。
そこでご相談内容です。
・5年歩く助けを使用していたが、不使用時にも痛くなってきた。
・テープ式バンテージは翌日痛みが発生し使用不可。
素人考えでは、サポーターを多用してしまったため、周辺筋肉が弱体化してしまい、痛みが発生したと考えています。タオルギャザーなどで筋力アップを図ったほうがいいのではないでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師