苛性ソーダを吸ってしまいました

person20代/女性 -

私が薬局で務めてるので、(薬局といっても、化粧品が担当なので薬の事は知識がないのですが)おととい、叔母に、たしか水酸化ナトリウム(苛性ソーダの空の袋を見せられてこれは売っていないか?と尋ねられました。その時袋を軽く振っていたので、空の袋の内側などについていた粉が目に見えない程度ごく微量が空気中にまっていたのか、私の店では見たことないと説明する時に、口に入った気がしました。ちょっと味がしたと言うか、、
その時刺激もなく、叔母が飲むやつなどと言ってたのでなにも気にしていませんでしたが、
3時間後の夕飯の時に、それが原因かわかりませんが、のとがイガイガして咳が出て舌がちょっと火傷したみたいな感じもありました。夕方熱いスープを飲んだせいなのか??夕食時、原因はわかりませんが、腹痛なしの下痢も一回だけありました。水は夕食時2から3杯飲みました。

丸2日以上たってますが、下痢もその時だけで、舌も火傷みたいな感じもほぼ治ってきてて、最初から腫れもないし、唇とかも腫れてないしいたくないし、腹痛も無く、頭痛もなく、嘔吐もなく、普通に今日も仕事をして帰ってきました。
しかし水酸化ナトリウムや苛性ソーダが気になりネットで調べてみると怖い事が沢山書いてあり、とても不安になり心配です、、今更ながら病院に行った方が良いでしょうか??将来赤ちゃんなどが出来たら影響がでますか??
長乱文で大変失礼いたしました。ご解答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師