大腿部頚部骨折

person70代以上/女性 -

82歳の叔母のことで相談です。

今年の初め外出先で転倒、腰椎圧迫骨折をしました。緊急搬送された病院に約3ケ月間入院、その後老健に約半年入所しました。
9月下旬に老健を退所、その後は自宅マンションに戻り介護サービスを利用しながら独居の生活をしてきました。
自宅に戻ってからは室内は何とか独歩、ふらつきなど散見され安定はしておりませんでした。
今週初め夜中にトイレに行く際、転倒、翌朝ヘルパーに発見されるまでは動くことが出来ず。その後、救急搬送されました。
検査をしたところ、大腿骨頚部骨折と診断。
医師からは手術が必要と言われました(手術をしても100%歩行出来るかは分からないとも言われています)しかしながら叔母は手術を拒んでいます。
手術をした場合のメリット、デメリットまた手術をしなかった場合の入院期間、(手術をしなくてもリハビリ病院や療養病院でリハビリをすることは出来るのか?)
手術をしなかった場合の今後の生活レベル(車椅子生活?)
叔母は子供はおらず叔父は既に他界、妹である私の母及び姪の私が面倒を主に見てきています。

ご回答宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師