うつ伏せが嫌いです。発育に異常は出ますか❓
person30代/女性 -
生後6ヶ月の娘のことで相談です。
2ヶ月半で首が座り、5ヶ月になりやっと寝返りをしました。しかし、時々しか寝返りせず座らせて遊ばせたところ手で支えながらも遊んでいたのでそのまま一緒に遊んでいました。6ヶ月になってからは手で支えずともオモチャで遊び腰も座って来たのだと思っていました。
ズリ這いやハイハイするためにもうつ伏せがイイかと思いうつ伏せにするのですがすぐ泣き出してしまうので諦めていました。
先日、うつ伏せが出来ないと肘支持が出来ず、手で支持ももちろん出来ないので手の力がつかないと友人に言われ不安になりました。
それからよくうつ伏せにするのですがやはり泣き出します。
出来るだけうつ伏せの練習はした方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





