発達障害児との付き合い方

person10歳未満/男性 -

幼稚園児の息子が仲良しの子には発達障害があるようです(何かはわかりませんが普段の感じをみる限り多動症?)以後A君

誰彼構わず靴や砂を投げつける、集団行動からはずれる。親がヒステリック気味に叱っているのを見たことがあります。

意地悪してくるからとの理由で友達が居ないA君に息子が声をかけたことから仲良しになったようです(担任談)

単なるやんちゃな子なのかなと思っていたら、A君のお母さんが、A君が靴を投げつけてしまった親御さんに『すみません!うちの子障害があります』と説明していたのを聞いて初めて知りました。

そこまでは良いのですが、気になるのは担任が度々叱っていることです。
お帰りの時に『今日はA君と○○してたのでしかりました、おうちでもお話してください』とか『悪いことをして、クラスの皆から集中的に二人揃って非難されてましたが、あまりに言われていたので気になりました。おうちでは元気がなかったとかないですか?』と聞かされます。
障害があるとは知らなかったので、どうしてそうなったのかと息子によく聞いていました。
A君がしてて楽しそうだったから、、、真似したと言っていましたが、事情を知った今、担任ができることって他にはなかったのかな?と疑問に思うようになりました。
むしろ、知らないのだろうか、、、と。

息子も悪いです。一緒に荷担したのですから
ただ、A君や息子を叱るより、違う教え方があるのでは?と自分に問う気持ちです。
私が伝えたいことが上手く書けませんが、お分かりいただけますでしょうか。
園とは方針が違うようですので、今後親として私は息子にどう教えていったら良いでしょうか?
それとも園のように、みんなと同じように叱る方が良いのでしょうか。
よく分からなくなりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師