赤ちゃんの頭の形について

person乳幼児/女性 -

生後三ヶ月になった二女の頭の形について質問です。
現在オーストラリアに住んでいます。

2ヶ月の検診の際、大泉門が小さいと指摘を受け、大泉門が早くに閉じてしまうと、頭蓋骨早期癒合症の可能性があるということを知りました。
3ヶ月現在で、大泉門はまだ開いてはいるようです。
頭囲は、出生時34cm→3ヶ月39cm(体重は、出生時3195g→3ヶ月5090g)と大きくはなっていますが、頭の形が気になります。

おでこの上の髪の生え際のあたりにへこみがあることに気づきました。
へこみのせいか、横から見ると、おでこから頭のてっぺんまでが、周りの子に比べ、急斜になっているように思います。
また、頭も上後ろに少し長いようにも思います。
見た目ではわかりませんが、手で触ると、大泉門の上の辺りから頭頂にかけて、少し血管が浮き出ているようなふくらみもあるように思います。

家庭医のGP(general practitioner)は様子見で大丈夫だと思うと言っているのですが、GPは小児科医でも脳の専門医でもありません。またこちらでは、小児科のお医者様にみてもらうにも、GPに紹介状を書いてもらわなければなりません。
日本のネットを見ていると、頭蓋骨早期癒合症は珍しいので、実際に診たことのない小児科医の方もいるとのコメントも拝見し、GPだけに診せていていいのだろうかと不安になりました。

GPの言うように、今のところこのまま様子見でいいのか、それともこちらから強くでもお願いして早急に小児科医に紹介状を書いてもらうべきなのか、このサイトで専門のお医者様に写真をみていただき、アドバイスをいただければと思います。

まだ声をあげて笑いはしませんが、よくニコニコしています。腹ばいにすると首を持ち上げることも出来、追視もし、成長も今のところ月齢に見合っているように思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師