赤ちゃん手の動き、自閉症?発達遅延?癖?
person乳幼児/男性 -
7ヶ月になったばかりの男の赤ちゃんを育てています。首座りは5ヶ月、寝返りはうつぶせからもどれません。お座り、ハイハイ等はまだ全然です。
指しゃぶりのしすぎ?なのか親指が変形し、付け根の関節が外れているように見えます。また親指の反り返りも反対につくのではと思うくらい曲がるようになってしまいました。
そして、3ヶ月頃からやるのですが、その親指を軸に手をコキコキ、クネクネとします。うつぶせで床でやったり、抱っこしている人の肩や首でやったり…。
またおもちゃや、手に取ったものをうつぶせで5分くらい毎回ジーっとクルクル手で回しながら見つめています。
上記の事は普通でしょうか?自閉症の特徴を見て、当てはまるのではと心配です。
保健センターなどで相談しても、どうかなあ?といつも軽い返事しか頂けず、次の検診も1歳なので質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





