不育症疑いでの黄体ホルモンの服用について

person30代/女性 -

今年に入って2度ほど流産を経験し、1度目は6週くらいで心拍停止→稽留流産で手術、2度目は生理が1週間以上遅れたので検査薬→ずっと薄い陽性で、胎嚢もコレ?というものしか見えず、結局3週間遅れて生理が来ました。年齢も高齢になってきたので病院で2度の流産の話をし、不育症の血液検査をしましたがなにも異常はありませんでした。今月、二日ほど前に生理予定日だったのですが生理が来ず、検査薬を試したところ濃い陽性がでましたので、本日病院に行きました。先日から処方されている葉酸・ベイビーアスピリンに加え、毎食後Duphastonという、たぶん黄体ホルモンを補充する薬をもらいました。
不育症や習慣性流産などではないかもしれない、という状態で黄体ホルモンを飲み続けていいものでしょうか?黄体ホルモンを飲んでいるせいか、前回生理開始日から換算するとまだ4週4日くらいですが、胃が気持ち悪く、胸の張りもひどい(胃が気持ち悪いのは服用後、胸の張りは黄体ホルモンを飲む前からもありましたが)です。
この状態でもやはり流産が怖ければ、飲み続けたほうがいいのでしょうか?もちろん、無事に育つなら気持ち悪がろうが飲み続けますが・・・海外在住なので満足のいく説明が受けられず困っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

0名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師