非浸潤がんの転移?
person30代/女性 -
5年前(32歳の時)に非浸潤がんの全摘手術をしました。
しこりもはっきり触れる状態で、大きさも4~5cmくらいあったので全摘手術をしましたが、術後の病理でもどこにも浸潤は認められずに非浸潤がんと確定されました。リンパ生検でも転移はゼロでした。全摘でしたし、術後は無治療で3ヶ月に1度の血液検査と1年に1度のマンモ、超音波にプラスしてCT検査を念のため行ってきたのですが、今回のCT検査で肺に腫瘍らしきものが写り「肺転移の疑い」との放射線科からの結果に愕然としています。
主治医は、患者で非浸潤がんで転移した人はいないと言うことと、転移の場合多発している事が多いがハッキリとうつってるのが1つしかないので、転移ではない可能性もあるとおっしゃってはいますが、CTにはもう一つ何かうつっていました(主治医はこれは違うと言っていましたが…)ただ、CTではわからないとの事で、来週から呼吸器科で詳しい検査をする事になってしまいました。気管支鏡というのでハッキリとさせるようなのですが…
転移の可能性が高いのでしょうか?
しこりが大きかったので、浸潤箇所を見逃されていた場合、無治療でしたし転移してしまったのかと思ってしまいます。
肺以外は、何もうつらなかったようですが、CTにうつっている以上、やはり良いものでは無いのでしょうか?
動揺してしまい、あまり良く見なかったのですが、丸い影でした。
同時に行った検査での血液マーカーは正常。反対の乳房のマンモと超音波も異常無しでした。
眠れないくらい不安な日々です。
長文で申し訳ありませんが、調べても非浸潤がんの転移の話はなかなか出てこないため、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





