直腸の痛み
person50代/男性 -
2週間ほど前から排便後に肛門にしこりを触れるようになり、かゆみが強くなってきたので本日、近所の外科を受診しました。出血、下痢等はありません。
直腸の触診と器具を使った観察で肛門出口付近に痔と血栓(といわれたか記憶があいまいですが)が2個ありましたが、今のところ特に問題はないとのことで薬を処方され1週間後に再診することになりました。
質問は、触診の時に肛門から入れた指で指の長さくらいあたりの奥の壁を押された時に痛みがあったのですが、この痛みは特に問題はないものでしょうか。何か考えられる原因はあるのでしょうか。診察の時には1週間様子をみましょうとのことでしたが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





