胎児の四肢欠損、産まれる前にわかるのでは?
person40代/女性 -
子供が四肢欠損症で産まれてきました。右手は短く指1本、左手は長さはあるものの3本の指で裂傷、両足は膝から下が曲がっていて1才で膝も含めて両足切断しました。産まれて最初に聞かされた時は意識を失うほどのショックで、現実を受け止められず重い鬱病になりました。切迫流産や前置胎盤のためほとんど妊娠中は入院しており、週に1度はエコーを撮ってくれていたほどで、主人も手足の指5本ありますか等、質問しては主治医も笑って『大丈夫ですよ』と答えてくれていました。出産後の主治医は主人が『なぜわからなかったんだ!』と怒鳴っても泣くだけで上層部の人や師長など数人の集まる応接室へ通されましたが、謝ってはくれませんでした。現在はとても大切に育てていますが、子供の一生を考えると『わかったはずなのに見落としていたのでは?』と訴訟を起こしたい気持ちは消えません。産まれる前にこれだけの障害があれば、わかるものではないのでしょうか。どうかお返事よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





