コラージュフルフルで和らぐかゆみ。真菌の皮膚炎?

person20代/女性 -

お湯のみで洗顔するのを試した時期があります。
おそらく以来、通常洗顔に戻しても5年ほど、顔の赤みやかゆみ、ガサガサ感に悩まされてきました。
赤ニキビのようなものができることもあります。
保湿、皮膚科受診ののちステロイド剤など、何をしても治らずでしたが…
たまたまコラージュフルフルを使ってみたところ、劇的に綺麗になりました。

これは何かしら皮膚の菌の問題では?と思い、改めて皮膚科に行きましたが、抗アレルギー剤とステロイド処方だけでした。
経過を見るのかな?と思いつつ、理由を聞いてもいまいち納得できず、それ以来行ってないです・・・
だんだんコラフルには耐性がついてきたように感じます。
恥ずかしながらですが、一時はミョウバン水、薄めたティーツリーオイルなど、ネットで見かけた民間療法で凌いで?いました。いくらかマシではありますが、完全にかゆみが取れないし、不安です。

質問1、
現在コラージュフルフルで朝晩洗っている現在の状態なのですが、もし原因がなにかしらの菌だったとして真菌の検査を受けた場合、きちんと検出されるのでしょうか?
それで迷ってしまって、コラフルを使わない日があったりして、じわじわと耐性がついてしまったように感じます。
今自分でやっていることは病院に行く前にやめたほうがいいのでしょうか?

質問2、
現在、見た目は痒そうではないので、なんだか門前払いされそうな気もしています。
これくらいの人は普通にいそうだな?という感じで。かゆみとかも自己申告ですし
病変だと思うのは思い込みとかわがままでしょうか・・・

質問3
町の皮膚科で、脂漏性皮膚炎ではないかとか真菌の検査をしないのか聞いてみましたが、特にしませんでした。
検査の必要性が認められないんでしょうか。ちょっとモヤモヤしています・・・。

細々とすみませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師