正常眼圧緑内障 コソプト配合点眼液について

person50代/男性 -

20年前に緑内障と診断されて以来、転勤で何度か病院や医師が変わりましたが、指示通り通院して定期的に検査を受け、点眼薬による治療を続けてきました。緑内障と診断された当時、眼圧は両眼とも15程度でしたがすでに視野欠損がありました。それ以来、点眼薬により眼圧は常に10~11程度で変化はありませんが、視野の欠損は少しずつ進行しているようです。最近、主治医が異動になり、主治医が変わりました。新しい主治医(緑内障が専門ではありません)から、さらに眼圧を下げる必要があると言われ、今回点眼薬が変更されました。今までは、朝にミケランLA点眼液、夜にキサラタン点眼液を点眼していました。今回からは、朝夕にコソプト配合点眼液、夜にキサラタン点眼液に変更になりました。正常眼圧緑内障でコソプト配合点眼液を選択して眼圧を10以下に下げることはよくあることなのでしょうか。また眼圧が下がりすぎた場合、目にどのような影響がありますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師