未成熟卵子について

person20代/女性 -

未成熟卵子について14日に生理が始りました。

今月は、早目の11月9日にきて3日間で終わってしまいました。普段は5、6日です。

こんなに短い生理は人生初で、出血量も少なかったので無排卵だったのかなと思っています。

五月に稽留流産してから、排卵検査薬の反応が毎月薄いです。3本線は出るのですが毎回うすーくです。排卵が遅い体質のようで、いつも生理から18日目に排卵検査薬で反応があります。

今日、産婦人科へ行って排卵しているか卵の様子を見てもらいました。

排卵はしている、未成熟卵(?)と言われました。卵子の大きさは6ミリとエコーに書いてます。お医者様に「まだ排卵予定日まで5日ほどあるから、6ミリの大きさなんですか?これから大きくなるんですか?」と聞いたら、ホントはもっと卵が大きくなってると仰っていました。

色々聞いたのですが、パニックでほとんど覚えていません。

(1)排卵日の5日前はエコーで卵はどのくらいの大きさに見えるのですか?

(2)子宮内膜は1、2センチでした。生理の出血量が少ない、期間が短い=子宮内膜が薄いですよね?

(3)クロミッド5日分を処方してもらいました。頭痛くらいでほとんど副作用はないと言っていました。詳しく教えて下さい。

(4)未成熟卵の原因は何ですか?

(5)これは不妊症ですか?一時的なものなのでしょうか ?

(6)今、気付いたのですが排卵はしているという事は、生理から13日目の今日既に排卵済み(未成熟卵子を?)という事ですよね?今までずっと18日後に排卵検査薬で反応がありましたが、何故でしょうか?今月だけ排卵が早かったのでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師