Q

心の状態が・・。

最近色々な症状があります。睡眠障害、動悸、低血圧、首のこり、人に会いたくない、周りの視線が気になる、自分の性格が嫌だ、過去に犯した罪への罪悪感、泣きたくなるなどです。
「他人に会う時は明るく振舞わなくてはいけない」と、人に会う時はものすごく心構えが必要な場合も・・。これはうつなど、心の病気と考えていいのでしょうか?
自分が心の病気かもしれないと主人に言ったら、迷惑がかかりそうでなかなか話せません。病院に行くのも正直勇気がいりますが、診察を受ければ、こういう症状は本当に改善されるのですか?

質問者:ピピ さん

43才更年期?さん

辛くてしょうがない時は出かけるのもいやで、自分で病院なんて行けませんでした。そして誰にも知られたくないとも思いました。病院に行った方がいいのはわかっていても、行くための相当のエネルギーが私には必要でした。誰かがひきずっていってくれたらとかも考えました。このまえちょっと調子がよかったのと、仕事の打合せ帰りというのもあって、やっと病院に行きました!!しっかりうつです!と診断されてしまいましたが、なんかすっきりしたというかもうあとは治すだけなんだ!と思って落ち着きました。(薬のせいで安定してるのでしょうね)うちの旦那は全く理解してくれていません。先生は今度ご主人も連れて病院にきてくださいといってくださいました。正直この病と正面から向き合わなければならないことも痛感しましたが、命を救われたという気持ちの方が大きいです。
あなたも絶対病院にいったほうがいいです!!!!改善されます!

ピピさん

病院に行って来ました。誰にも話せない事を先生に打ち明けたら、少し心の重みが取れた様な気がします。
トレドミンというお薬を処方されたのですが、考え事をしても深く悩む様な事はないので、病院に行って救われた・・、という気持ちが少しわかりました。
気がかりなのは、副作用なのか薬が合わないのか、動悸が以前よりもひどくなりました。医師に相談するべきですよね?
今週末にまた病院に行く予定ですが、あなたの様に早く元気になって生活に戻りたいと思います。

いち内科医 先生

体の状態に合わせて、お薬を追加したり、減らしたり、変更したりすることが大切です。そのためにも担当医に気になることはすべて伝えるようにしましょう。動悸がひどくなったとのことですが、脈を数えて、速いですか?動悸にもいろいろで、不整脈がでていたり、脈が抜けていたり、全体に回数が多かったり、心電図では何もなかったりといろいろです。動悸については循環器内科を直接受診してもいいでしょう。

ピピさん

メイラックスというお薬が追加されました。
動悸の事はお話したのですが、それについては何の説明もなかったので少し気がかりです。
循環器内科を受診する際、動悸がしていない時に診察を受けたら問題なしと言われそうで心配です。
安静時に受診しても、不整脈かどうか判断できるものなんでしょうか?

いち内科医 先生

レントゲン、心電図、心臓超音波(エコー)を行ないます。レントゲンで心臓の大きさと肺をチェック、エコーでは心臓の中の部屋の大きさと心臓の動き具合、壁の厚さ、逆流などをチェックします。動悸のないときの心電図が正常ならば、24時間心電図を装着したりして、動悸のときの心電図を記録することをねらったりします。もちろん、動悸のないときの心電図にも不整脈のサインがでていることもあり、無駄ではありません。

ピピさん

薬の副作用によるものかもしれないと医師に言われ、飲みなれた様で、最近は楽になった気がします。
ただ、投薬治療を続けていますが、あまり効いている様な気がしません。そこへきて、義父が末期ガンで入院する事になり、この先の不安の事などを主治医にお話したのですが、自分にとっては納得のいくお返事ではありませんでした。一度は薬も効いているのかと自覚していたのですが、色々な事が重なり、自分でも何が一番悲しいのかわからずに突然泣いたりしてしまします。
素直に医師の言葉を受け入れられないのは自分のわがままや性格のせいでしょうか?
幼い頃に両親が離婚し、兄弟から暴力をうけていたのですが、これも病気と関わりがあるんでしょうか?この過去の事に対しても主治医はあまり病気と関係付けては説明してくれません。

診察途中のせいかもしれませんが、病名やこの先の治療方針の説明もありません。一度別の病院に行こうかとも思うのですが、同じ市内なので今の主治医に対して失礼にあたるのではないかと不安です。どうすべきか、アドバイスなどを頂ければ幸いです。

いち内科医 先生

医師の言葉を素直に受け入れることはありません。自分が納得のいくことだけ受け入れたらいいでしょう。納得がいかない、受け入れられないのは私達医師の説明不足のせいだからです。

幼い頃に受けた暴力は今の病気と関係あると思います。しかし、それは証明できないため主治医もあまりふれないのだと思います。過去が原因のひとつでも、それはそれとして、治療することが大切です。

病名、治療方針はどんな病気でも、診断がつかない時点でも説明が必要です。それがないならば、他の病院を受診することをおそれないでください。常に、もっともっと相性のいい医師がいるかもしれないと考えて、自分にあった主治医、施設を探してください。これはみなさんがされていることであり、主治医に失礼などと考える必要はまったくありません。がんばって、他のところを受診してみるといいでしょう。

ピピさん

いち内科医氏のお言葉は、私にとってとても救いになっています。
ところで今さらお聞きするのもなんですが、現在通院しているのは精神科なのですが、
心療内科と精神科の違いは何ですか?
私が行くべき病院は精神科で構わないのでしょうか?
病気のせいか、自分ではなかなか判断が出来ません。

いち内科医 先生

精神科、心療内科、の間で変わりはないでしょう。(監修注:精神科と心療内科は違うものです)通いやすい雰囲気の病院、感じのいい担当医のいる病院でいいと思います。ただ、その病院ごとの特徴があります。医師の性格や、専門分野、得意分野などがあります。十分な下調べをおすすめします。

らっきょさん

専業主婦になって約8ヶ月。最近小さいことにいらいらしたり
人と会うことが億劫になったりやる気がおきない。かといって
仕事に出るのも億劫でいまいち勇気が出ません。
家にこもりがちなのがいけないのでしょうか?
昨日も主人のちょっとしたことで泣き出してしまい
色々考え出したら涙がとまりませんでした。
主人には「働きに出れば・・」や「怖いよ」と言われ
「またヒステリーだ」などと言われます。
うつ病でしょうか?

Zanzi 先生

一人で悩まれていると悪い方向に考えることが多くなるようです。精神科や心療内科でご相談されることをお勧めします。はずれならはずれでいいです。もしうつ病だとすれば、薬が効く確率はかなり高いです。
今できることは、まず病院の門を叩くことでしょう。
ぜひ行ってみてください。

ピピさん

私も主人の転勤で専業主婦になってからこもりがちになりました。
子供を育てる自信もなく作っていない事が、周りからダメな人間と思われているのではないか・・、という不安が今は強く、落ち込んでしまいます。
主人は優しい人なので責める事は言いませんが、あなたの様にご主人から冷たい言い方をされたら辛いですよね。優しい言葉をかけられるだけで、気持ちも少し変わるのですが・・・。

らっきょさん

私も少し聞いてもらえて気が楽になってきましたが
今日は少し頭が痛いです。
病院にいくのは勇気がいりますが探してみようかと思っています。

らっきょさん

先生アドバイスありがとうございます
早速病院探してみようと思います
やはりネットなどで探してみるのが良いのでしょうか?

himaさん

なかなか大変なご様子ですが、ネットだけででなく、行政(都道府県・市区町村)の窓口・保健センター、保健師、ケースワーカー等に相談されるのは、どうでしょう。対人・・・というのがあれば、なかなかきついかもしれませんが。交通費、疲労・・・等の関係で、近くの病院、診療所が良いと思われることがあるかもしれませんが、合うところがあれば、あえて、遠方の、とういことも考えられます(見知った人に出会わないということもありますし)。
ネットなので、直接の助力は出来ませんが、ご参考までに。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

現在はうつや対人恐怖症などの症状があり、はっきりとした診断はできません。しかし、まず心療内科を受診したらどうですか?今の状態で治療も受けず、ご主人にも話さずではあなた自身が疲れ果ててしまいます。まず受診して治療を受け、楽になったところでご主人に話すとあなた自身、少しは楽だと思います。病院に行ってしまえばあとは治療するだけです。勇気をだして受診してくださいね。

ピピさん

誰かに今の自分の状態を話しただけで、不思議と心が軽くなった様な気がします。
無知で申し訳ないのですが、うつと対人恐怖症というのは一つにつながる病気なんでしょうか?
今考えてみると、昔から学校や仕事に行くのが辛い事が多くありました。
対人恐怖症とはどんな理由でなるものなんですか?
回答をいただければ幸いです。

いち内科医 先生

対人恐怖症になる理由はひとそれぞれでしょう。誰しも苦手な分野があり、得意な分野があります。ただ、人間関係があまりうまくない人が何かのきっかけをつかめずに対人恐怖になるのでは?人は誰も初対面の人には気をつかいます。それは誰でも同じことで、ただ人それぞれ程度が違うだけなのです。とくに人と接するのが苦手な人を対人恐怖、と思ってもらっても間違いではありません。また、心療内科や精神科でも保険診療をしているところならば健康保険が使えます。確実性のために、いく前に一度電話して確認しておくとよいでしょう。そのときの電話の対応でその病院の第一評価もできますよ。

ピピさん

丁寧な説明ありがとうございます。
きちんと病院を受診して、経過を見ていきたいと思います。

Zanzi 先生
代謝内科

Zanzi 先生

楽になるためにはまず病院を受診することです。
風邪と同じく早期の治療がベストです。
風邪も誰もがかかるように、心のかぜも誰がひいてもおかしくありません。自分ひとりでかかえこむのが最も悪いです。病院で適切な治療をすれば必ずよくなります。
気軽に相談してみてください。

ピピさん

ありがとうございました。「心のかぜ」、その言葉がとても嬉しくて涙が出ました。
回答にあった様な事を、誰かに言って欲しかったのかもしれません。
それと、もしもご存知だったら教えて欲しいのですが、診療内科や精神科などでの治療は、健康保険が使えるのでしょうか?
費用が高いというイメージがあるので心配です・・。

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生
循環器科

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生

あなたのような症状の方はたくさんおられます。
私のような内科医でも、たくさんの方に治療し、症状が良くなられておりますよ!
私達内科医で言えば、風邪のようなもので、こじらせる事があったとしても、必ず良くなります。焦らず気長に病気とつきあわれて下さい

PD患者さん

内科併設の心療内科に行ってはいかがですか?そう言うところだと、抵抗無く周囲も受け止めてくれますし、もし鬱だったら、早めの通院の方が早く直ります。診断がでてから御主人と話し合っては?何故先に言わなかったと言われたら、それが病気だと答えましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。