吐き気。薬の副作用でしょうか?

person30代/女性 -

いつも参考にさせて頂いています。

11月11に、出産しました。
産後も順調で、退院しました。

退院3日後、悪露でゴルフボール程の塊が出て、出血もありました。
その後は、出なかったので様子をみていました。それから、1週間後餃子くらいの大きさの塊が2個でました。次の日が2週間の健診だった為、様子をみていました。

健診時に、内診をしてもらうと、出てこないといけないのが溜まってると言われ、出やすくしとくねと言われ、掻き出してもらいました。少し痛みもありました。
パルタン0.125mgを朝晩1回2錠5日分処方して頂きました。

晩ご飯後、服薬しました。その40分後位して嘔気があり、その15分後位に嘔吐しました。

薬の副作用でしょうか??

主人も1歳と2歳の子供も元気で、嘔気は私だけなので、食あたりは考えにくいのです。

生後2週間の子供の世話もあるので、薬の副作用だと、その嘔気のある時の世話が厳しいです。

しかし、子宮収縮も促し出血も減って行って欲しいのです。

服薬後1時間以内に嘔吐して、薬の効果はありますか?
服薬後どの位で、嘔気は治まりますか?

授乳の他に、子宮収縮を促す方法はありますか?
洗濯と食事の用意は、もう始めています。その他は、主人に頼んでいます。昼間は、上の子達は保育園に行っているので、赤ちゃんの世話だけで、ゆっくりしています。

寝不足ではあるので、体調も副作用に関係ありますか?

色々と長くなりましたが、宜しくお願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師