糖質制限を続ける不安

person50代/女性 -

糖質制限を続けていいものかどうか不安になっております。
9月2日に空腹時血糖170(前日に主人とケンカをした事も影響?)HbA1cは6.5で、そこで糖尿病科に回されましたが、4月から婦人科にて貧血と子宮腺筋症の治療でリュープリンを投与しているのを考慮した先生から「薬の切れる11月にブドウ糖負荷試験をしてみましょう」と言われましたが、引っ越しをしたので、近くの総合内科病院にて11月半ばに負荷試験をしました。負荷試験2時間後が326で、「空腹時もHbA1Cも正常ではあるが、糖尿病になりやすいんだよね」とカルテに「食後高血糖」を書いて終わりました。私は9月から病気への不安と「糖質制限」で1月で4.5キロ減り、11月に入って不安は軽くなって食事の量も増やし(糖質制限は守り)て、空腹時血糖値やHbA1cも正常範囲になったのは嬉しいのですが、これからも糖質制限していいものかどうか、考えはじめております。前の病院では「良い結果を得ようと炭水化物を減らして検査に臨まないで下さい」という紙をもらったのですが、私の負荷試験の結果は、糖質制限の食事で耐糖機能が悪くなっているのでしょうか。私は長年、野菜から食べて炭水化物は最後に、元々おかずに重点を置いて炭水化物は少量でした(なのに体重は60キロは超えたままいました)。ですので糖質制限は苦になりませんでしたが、負荷検査2時間後の数値は高すぎるように思えてなりません。今後を考えて徐々にでも少量の炭水化物を摂って、食後運動して血糖値を下げるとかにしていった方がいいのでしょうか。これで炭水化物を食べたら数値は上がるだろうと炭水化物拒否症になってしまいそうで怖いです。長くなりまして本当に申し訳ありませんが、どうぞご見解の程お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師