べし先生お願いします
person乳幼児/男性 -
2才1か月の息子について相談させて下さい。
気になる点について
言葉が遅い
意味のある言葉が40言ほど
幼児言葉
にんじん→じんじん
リンゴ→ごんご
鳥→チッチ ママ→抱っこしてほしいとき、困った時などに誰にでも「ママ」と叫びます。
パパ→パパの年齢に似た人全員?
本や物をいろいろな角度からみるのが好き
プラレールの橋の組み立てる途中の段階の物を降りながらみるのが好きで、何度もその形にしろと要求してきます。
保育園の先生に呼び掛けの反応が薄い時があると言われた
発達相談で臨床心理の先生からは
言葉の遅れな指摘をされ、ましたが来年から保育園に行くことを決めていたので、「現状を認めながら今出てきている言葉を大切にしましょう」
と言われ、保育士さん保健師さん母親との連携を図っていきましょうと言われました
保健師さんからは
「まだ心配するところはあるけど、詳しい診察や療育に行くように言われたわけではない…」
と言われました
相談の時に先生に聞かれたことだけ答えていたので
「物をいろいろな角度でみる」
といったことは伝えてなかったのでこれを伝えていたらまた診断は変わっていたのでしょうか?
保育園ではいい刺激になってるようで、手遊びを楽しんでするようになったり
食事の前はみんながそろうまで我慢をしてたりと集団での行動を学んでいるようです。
また保育園の先生が「りんご食べる」など都合がいいことには即反応する。
と言われました
このようなかたちでも他のこに追い付くことはできるでしょうか?
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