カテーテルアブレーション後の閉鎖不全症について
person30代/女性 -
一年前に、房室結節回帰性頻拍のためカテーテルアブレーション治療を受けました。
その後経過は順調でしたが、先日健康診断にて僧帽弁閉鎖不全症(中等度)と三尖弁閉鎖不全症(中等度)の診断を受け、バイアスピリンを飲み続けるようにとの指示を受けました。
受診時には気にしなかった点がいくつか不安になり、質問させていただきます。
たくさんで申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。
1:一年前にも僧帽弁閉鎖不全症は指摘されましたが、1度(軽微)であるとのことでした。中等度まで進行し、三尖弁閉鎖不全症も出たというのは、カテーテルアブレーションの影響でしょうか?
2:現在、動悸などの症状はないのですが、その状態で血栓予防をし続ける必要性はありますでしょうか?
一般的に閉鎖不全による血栓というのは、よくあることなのでしょうか?
3:海外旅行に行くことが好きで、また最近山登りを始めました(まだ低山レベルです)。飛行機に乗ることや、山登りなどの運動はできますでしょうか?
4:閉鎖不全症は改善しないとの説明を受けました。進行していくかも、と思うと不安です。改善はしないにしても、なにか日常生活で気をつけられることはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





