カビの健康被害について

person30代/女性 -

べし小児神経科先生、さねすけ呼吸器内科先生、カビにお詳しい先生方へ
カビの人体への影響について教えて下さい。私は、体質の関係でカビキラーなどの塩素系を使えません。いま2歳の子供がいますが、塩素を使えない為にカビを殺菌できないので子供の体が心配です。お風呂に生える黒カビやピンク色のカビが とても恐怖に感じます。自分なりにカビについて勉強してみましたが、カビによる健康被害はa.肺炎などの真菌感染症  b.喘息や鼻炎等のアレルギー c.カビ毒による食中毒の3点だけでしょうか?a.の感染症などは、高齢者や免疫不全者でなければ、大丈夫ですか?c.のカビ毒についてはピーナッツなどの輸入された穀物が対象ですか?
子供がカビに対するアレルギーを持っていなかった場合、カビに対して恐怖を感じる必要はありませんか?お風呂に生えるカビで病気にしてしまったらどうしよう?と考えると、カビが付着したスポンジを入れたゴミ袋まで恐怖に感じてしまい辛いです。もし、子供がお風呂に生える黒やピンクのカビを舐めてしまったら、喉や食道や胃腸など体内で増殖したり、いつまでも体内にカビが残ってしまいますか?空気中にも胞子は沢山 浮遊していますが、実際にカビを肉眼で見ると怖いと思ってしまいます。カビ掃除した後の手を洗った洗面所までカビの菌が残っていたらと、洗面所まで掃除したり、どこまで掃除すればよいのか分からなくなります。健康な子供で、カビにアレルギーを持っていない子供ならば、少しくらいカビを舐めてしまっても何か病気になりませんか?カビに対するアレルギー体質でなければ、喘息や肺炎などの心配は全く不要でしょうか?
とにかく、カビで病気にさせてしまったらどうしようと不安です。長い文章になってしまいましたが、健康な子供で、カビに対してアレルギーを持っていない子供の場合、カビで 何らかの病気になることは ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師