UFTで副作用が出たのに5-FU?
person60代/女性 -
私の母の大腸がん治療について、ご助言願います。
今年5月に大腸がん(結腸がん)診断され、 手術をしました。リンパ節2個に転移があり、ステージ3aとのことでした。その後、補助化学療法としてUFTとユーゼルを服用して2サイクル目に強い肝機能障害の副作用が出てしまい、服用を中止しました。そのまま抗がん剤は服用しませんでした。
そして先日、術後半年のCT検査で、肝臓と、肝門部リンパ節の転移が確認され、手術はできないとのことで、抗がん剤を始めることになりました。
最初の3ヶ月は、5-FU,オキサリプラチン、アバスチンを入れる事になりました。
そこで質問なのですが、UFTで強い肝機能障害が出てしまった母が、5-FUを入れたら、また肝機能障害の副作用が出るのではないかと心配です。
UFT服用を諦めざるをえなかった患者に、5-FUを入れるのは、よくある事なのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





