小細胞肺癌の治療について
person60代/女性 -
宜しくお願い致します。
素人レベルで調べた推測等も書いておりますが何卒ご了承下さい。
身内が小細胞肺癌と診断されました。ステージは3-a、縦隔と副腎に転移があり根治は難しく、延命目的で抗がん剤による治療を行なうと医師から診断されました。当人も知っています。半月ほど前から治療を開始致しました。
さて質問ですが、症状として味覚障害(何を食べても塩辛い味しかしないそうです)が出ています。ネットで調べてみると、このような症状は脳に転移がある場合に発生すると書かれてありました。また、ここ数か月物忘れ(最近の出来事の物忘れ)もひどくなっています。素人考えですが、脳に転移している可能性が高いのではないかと思うのですが、如何でしょうか?
これらの症状は担当の先生には伝えてありますが、脳の検査は行なっておらず、脳に転移があるという診断も受けておりません。
もし可能性があるとしても、治療の優先順位等の関係で今は検査の必要なしということなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





