乳がんの検査で見つかりました

小学生くらいから胸にしこりがあり、一度エコーで調べてもらったところ水との診断結果だったのですが、納得がいかず別の病院で針生検で調べてもらったところ「顆粒膜状細胞腫」との診断結果でした。
一応良性との結果だったのですが大きさが1.5×2cmくらいあって、悪性に転じる割合も、今後どうなっていくかも予想がつかないので良性といわれているうちに摘出をすることをすすめられ手術を受けました。
手術は成功して腫瘍は全部摘出されたのですが、
この病気に関する情報がいくら調べようとしても手に入らず困っています。

(1)顆粒膜状細胞腫になる原因はなんですか?
(2)悪性になった場合はどのような症状が出るのですか?
(3)一度なるとなりやすい病気ですか?
(4)細胞腫のあった胸とは逆の胸に乳腺繊維線種がみつかったのですが、それ が顆粒膜状細胞腫に転じる可能性はありますか?
(5)本当に手術を受ける必要はあったと思いますか?

手術を受けたことについてここで必要がなかったという判断が出ても特に手術を行った病院を悪く思う気持ちもありません。
ただ、ちょっと結果を出すのが早すぎたような気がして、他の医師の意見も聞いてみたいと思っただけです。
ので、是非ご回答をよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師