咽喉マイコプラズマ陽性時のくすりの飲み方
person40代/男性 -
この1ヶ月ほど、時々、気管支が苦しくなり咳が数秒続くことが発生し、内科を診療しました。シムビコードを調合され使用していますが、まだ時々苦しくなります。ただいつも咳をしていたり、発熱が続くようなことはありません。
このような状況の中、別の事情があり、性病科で検査を行ったところ、咽喉検査でマイコプラズマホミニスに感染していることがわかりました。
インタネーットで探したところ、マイコプラズマ肺炎というものがあり、肺炎マイコプラズマという種類ではなかったのですが、もしかして、これが原因で気管支が苦しかったのではと思いました。その可能性はあるでしょうか?
性病科では、アジスロマイシン500mgx2錠を1回で飲み、12時間後に1錠を飲むようくすりを出されました。ただ、アジスロマイシンの用法を見ると、その飲み方は尿道炎のときであるため、副作用(腹痛、下痢)が怖いため1日1錠3日間という飲み方にしても問題ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





