肝炎やエイズの感染について
person20代/女性 -
こんばんは。
私は今、強迫性障害を患っており、エイズや肝炎など血液で感染するものが特に怖いです。
血液感染症や性感染症についていくつか質問があります。
1.母は水仕事での手荒れがあり、指などがぱっくり割れて、出血し傷になっているところが複数あります。もし、母の手の傷から出血していて、それに気付かずに周囲のものに触れてドアノブや洗濯したものなどについているのではないか、そこから肝炎やエイズになってしまうのではないか、と心配です。
そういうところからの感染はあまり気にしなくても良いでしょうか?
2.生理のときのナプキンをつけるとき陰部が当たるところには極力、手を触れないようにつけています。
先日、外出先の公衆トイレでナプキンをつけるときにナプキンの自分が触れた部分が陰部に当たってしまいました。
つける前に不特定多数の人が触れたであろう、鍵など触っています。
鍵など触った手で触れた部分が陰部に当たってしまいましたが、肝炎やエイズなどは心配しなくても良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





