慢性骨髄性白血病 急性転化

person40代/男性 -

姉の夫が慢性骨髄性白血病で闘病中です。

フィラデルフィア陽性
慢性骨髄性白血病 急性転化 と診断されました。
白血球42万 ヘモグロビン6台? 血小板2万
3週間程度前までは、このようなデータだったようですが、
臓器障害は一つもなく、薬の副作用もなく順調に経過し今はすごく元気で輸血、ステロイドの時しか点滴もしていない状況です。
幸い、近親者にドナーが見つかり骨髄移植もスムーズに出来る状況です。

状況としては、一般的ながんと比較が出来ず全くイメージがわきませんが
慢性期があって、気がつかず、気がついたときは3週間前の急性転化と
いう状況だったのでしょうか?

一気に急性転化に陥ったのでしょうか?
又、社会復帰できる可能性もあるのですか?勿論、信じることが必要ですが
新婚で入籍した直後の出来事でしたので・・・・。

今後、順調に治療が進んだとして、どの程度の時期に移植が始まり、どの程度の時期を目安に退院ができるのでしょう?
回復するデータは個人差があることは理解できるのですが、やっと診断がついたばかりになるので、嵐の前の静けさと姉はおびえています。

分かる範囲内でご回答頂ければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師