同じ場所にできるできものについて
person乳幼児/女性 -
生後3ヶ月半の赤ちゃんのできものについて相談があります。生後3ヶ月になってすぐに、ロタ、肺炎球菌、ヒブ、4種混合の予防接種をしました。翌々日から写真のようなできものが頭の生え際に1箇所、頬に2箇所、顎の横あたりに2箇所、左手の甲に1箇所できました。副反応だろうと様子をみていましたが、だんだん赤みもひき4日程でなくなりました。しかし予防接種からだいぶ経つのに、つい2日程前から同じ場所にまたできものができています。中に水ぶくれはなく、触ってみると少し硬いです。ぷよぷよはしていません。裂けるような感じでもありません。これは何でしょうか?今は赤みもなく、肌色に少しピンクがかった感じです。同じ場所に同じようなできものがまたできたということは、予防接種の副反応ではなかったということでしょうか??何か病気でしょうか??赤ちゃん本人は痒そうにもしておらず、機嫌もいいです。ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





