長引く咳、喘息の吸う薬を服用しても咳が止まらない。

person30代/女性 -

68歳の母の事です。毎年このくらいの時期に三ヶ月くらい咳がでます。7月の健康診断の時肺に陰があると言われて呼吸器内科を受診しました。レントゲン検査、CT検査の結果は大丈夫だったとのこと。そして10月後半か11月頭頃から咳が出はじめ、11月中頃に呼吸器内科を受診しました。レントゲン検査は前回と変わらずで気管支炎か喘息の漢方を処方されました。その翌週、経過観察で呼吸器内科を受診。タンを検査にだして喘息の吸う薬を処方されました。そして翌週。タンの検査結果はマイナスだったそうです。そして喘息の吸う薬を処方されました。マイナスだと診断されたタンを更に細かな検査をするそうで、自宅に直接電話がかかってきたら即なんらかの治療をするそうで、電話がなければ異常なしだそうです。
タンの細かな検査とはどのような病気が分かる検査なのでしょう?因みに、呼吸器内科の先生の話では結核でもガンでもないと思う、だそうです。咳はまだ止まっていません。再来週にまた受診する予定ですが、タンの細かな検査とはどのような病気を調べるのか、これらの症状で考えられる病気は何か教えてください。因みに喘息の吸う薬はあまり効いていないそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師