自家肺移植
person60代/男性 -
父(67歳)の肺がん(肺腺がん・ステージ2)についてお聞きします。
右肺の下に約4センチ、右肺の上部に約1センチの癌があるため、右肺を全摘出するよう薦められました。
その後、いろいろ調べてみると【自家肺移植】という手術が数年前に岡山のほうの大学病院で成功し、その後もいくつかの病院でも施術されて、先月には東日本の病院でも初めて成功したという情報をみました。
本日、某がんセンターの外来日で手術を正式決定するお話をしてきましたが、主治医に【自家肺移植】について聞いたら、「そんな話、きいたことないよー。実験段階じゃない?」と言われ、少しでも早く手術をしたほうが良いとのことでしたので、主治医を信じて来週、右全肺摘出の予約をしました。
1.自家肺移植とは、実験段階なのでしょうか?
2.実験段階だとしても、がんセンターの肺がん専門医が名前も知らないのは、勉強不足の医師ということでしょうか?
3.抗がん剤などで症状を抑えながらでも、全肺摘出より自家肺移植をする価値はありますか?
自家肺移植はとても魅力的に感じたのに、主治医が知らないことにとても驚きました。
以上3点が疑問なので、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





