自家肺移植

person60代/男性 -

父(67歳)の肺がん(肺腺がん・ステージ2)についてお聞きします。

右肺の下に約4センチ、右肺の上部に約1センチの癌があるため、右肺を全摘出するよう薦められました。
その後、いろいろ調べてみると【自家肺移植】という手術が数年前に岡山のほうの大学病院で成功し、その後もいくつかの病院でも施術されて、先月には東日本の病院でも初めて成功したという情報をみました。

本日、某がんセンターの外来日で手術を正式決定するお話をしてきましたが、主治医に【自家肺移植】について聞いたら、「そんな話、きいたことないよー。実験段階じゃない?」と言われ、少しでも早く手術をしたほうが良いとのことでしたので、主治医を信じて来週、右全肺摘出の予約をしました。

1.自家肺移植とは、実験段階なのでしょうか?
2.実験段階だとしても、がんセンターの肺がん専門医が名前も知らないのは、勉強不足の医師ということでしょうか?
3.抗がん剤などで症状を抑えながらでも、全肺摘出より自家肺移植をする価値はありますか?

自家肺移植はとても魅力的に感じたのに、主治医が知らないことにとても驚きました。
以上3点が疑問なので、どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師