椅子から転落。まぶたの腫れ。受診が必要でしょうか。
person乳幼児/男性 -
昨夜、1歳になったばかりの息子が、椅子(大人の膝より10cm位上の高さ)から転落しました。
ベルトで固定されていたのを抜け出し、一瞬目を離した隙に抜け出したようで、顔面からうつ伏せの状態で落ちました。
落ちた当初は泣いていましたが、抱っこしていたらすぐに泣き止みました。
右のおでこをぶつけたようで初めは赤くなっていました。鼻や口も見ましたが、特にぶつけた様子はありませんでした。
夜だったし、特にぐったりすることもなく、嘔吐等もなくいつもと変わらない様子だったので、救急病院を受診するまでもないかなと思い、様子を見ていました。
ただ、初めは気づかなかったのですが、段々右眼のまぶたが腫れてきたので、心配になりこちらに質問しました。
昨夜落ちてから数時間後に腫れてるかな?程度だったのが、今朝起きてみたら、昨夜より腫れていました。
目が完全に開かないわけではありません。いつもの半分〜2/3の程度の開き具合です。
落ちた当初、腫れてると思わなかったので特に冷やしたり等していません。
今日は近くの病院の、眼科、小児外科ともに休診なので、受診することができません。
まぶたを触ったところ、特に痛がる様子もなく、腫れてない方より若干あたたかいという程度でした。
このまま何もせず様子を見ていて大丈夫でしょうか?
今からでも冷やした方がいいでしょうか?
また明日眼科や小児外科を受診した方がいいでしょうか?その場合どちらの方がいいでしょうか?
(眼科は個人経営の診療所、小児外科は近くの大学病院の中にあります。眼科もその大学病院にもあります)
また、おでこをぶつけた箇所は紫色になっています。ここについても、受診が必要でしょうか?
経過観察で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





