自己免疫性肝炎の治療方法と授乳・妊娠について

person30代/女性 -

お忙しいところ失礼します。
職場での健康診断で肝機能の数値に異常がみられ、総合病院で精密検査となりました。血液検査とエコー検査の結果、自己免疫性肝炎の疑いがあるとの事で、近々肝生検を受ける予定です。数値的にほぼ確定だと思われます。AST-56、ALT-82、IgG-2190でした。
そこでお聞きしたいのが、治療方針についてです。担当医師からは肝生検で確定すれば、すぐにステロイドの服薬を勧めると言われてます。ネットを見ると、軽症例ではウルソ等も試してみて、なるべくステロイドを使わない考えの医師もいらっしゃいます。やはり、ステロイドよりウルソの方が副作用等が少ないのでしょうか?先にウルソを試して、どのくらいで効果がなければステロイドに切り替えるべきなのでしょうか?
3月に出産をして現在授乳中ですが、医師からは服薬したら授乳は出来ないと言われましたが、他の方の回答では可能と言われる方もいて、どちらなのか分からなくなっています。また、将来的には2人目も考えておりますが、服薬中での妊娠出産に危険はないのでしょうか?もし薬の作用で子供に障害が出たりするようであれば、諦めなくてはと思っております。
長文ですいませが、回答お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師