CPK3400、ALP500と高いのは何故?

person10代/男性 -

16歳息子です。急性腸炎で1週間ほど入院しました。盲腸の可能性もあったそうですが、確定はできず、また点滴と絶食により痛みもとれ、血液検査の数値も良くなったため退院となりました。しかし退院後3日後に高熱と激しい下痢で病院再来したところ再び腸炎と診断されていまいました。退院後にお医者様のアドバイス聞かずに消化の悪いものを食べたせいだとおもわれます。(唐揚げや牛乳800ccガブ飲み等)

点滴と絶食で白血球とCRP/LAはほぼ正常値におさまったのですが、何故か、CKPは3400、ALPは500と熱が下がって3日たっても高い数値のままです。

入院時でさえそれほどではなかったのにどうしてここまで上昇したのでしょう?
どのような原因が考えられますか?
またこの数値で激しい運動は可能でしょうか?
(クラブ活動はハードなスポーツです)

因みにおしっこの色は正常、下痢は収まり本人は元気です。
なお半年前に骨折しましたが完治しています。
また日常的に体を鍛えている子なので、退院後は毎日5分程度の筋トレはしていたそうです。(それほどハードなものではないのでここまで数値が上がる原因とは思えないのですが、、、)

先生からは2週間後にまた来るよう言われています。アドバイス頂きたくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師