カビについて。
person30代/女性 -
こんばんは。強迫性障害のため不安になっていることがあります。
我が家のお風呂のドア(入り口側)のパッキンが、下の隅の部分が黒くなっているのですが、カビなのか、錆びが溶け出しているのかわからなくて、一歳半の娘に触らせたくないので、近づけさせないようにしていたのですが、今日私がお風呂掃除をしているときに、娘がお風呂のドアを開けにきてしまいました。ドアノブしか触ってないと思うのですが、もし下の隅のカビかもしれない部分を触っていたらと思うと不安でたまりません。
一応娘の手を洗いましたが、洗うまでにパジャマや私の服にも娘は触っているので、その部分にもカビが移っているような気がして、もう何をどこまで洗ったらいいのかわかりません。
娘はすでにベッドで寝ています。そもそもカビはそのくらいでは移りませんか?
私が恐れているのは、カビに触れたかもしれない手で、何かに触れたら、どんどんカビが移っていって、身の回りがカビだらけになって病気になるんじゃないかということです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





